明るい人生

クズでカスなおっさんが書いてます

仕事の報酬は

「仕事の報酬は仕事だ」

昔できるの悪い俺の面倒を見てくれていた先輩がドヤ顔で言っていた。

 

この歳になって労働に勤しんでいると時々考えてしまう。

なんのために働いているのか。正直よくわからない。

毎日が勝手に繰り返しているだけで、別に何かのために働いているとも思えない。

 

昔はやる気やプライドがあって、なんとなくこれを満たすためなのだと納得していた。

というかそれ以外に意味が見いだせなかった。

 

きっと目的を持って生きられている人なんて極僅かだろう。

俺みたいな出来損ないは働く意味が何なのか分からないまま日々を繰り返して、社会に使い古されて消えていくんだろう。

 

でもそれでいいんだ。前に比べてモチベーションが下がって、考えてしまうこともあるけど、決して不幸じゃない。

思ったよりこの生活は楽しいんだ。